白い巨塔歴代キャスト1966~2019年「財前五郎」役の俳優6人画像まとめ

引用 http://obaras-bar.com
テレビ

 

医学界の内幕に鋭いメスを入れた山崎豊子氏の不朽の名作「白い巨塔」が、2019年にテレビ朝日系で特別ドラマとして放送されます。

今回のスペシャルドラマ 主人公の財前五郎役は、先日第一子が生まれたばかりのV6岡田准一さん。

 

そういえば、歴代の財前五郎役って、どんなイメージだったのか?!
気になったので画像をつけてまとめてみました。

 

白い巨塔とは

 

『白い巨塔』(しろいきょとう)は、山崎豊子の長編小説。

浪速大学に勤務する財前五郎里見脩二という対照的な人物を通し、医局制度などの医学界の腐敗を鋭く追及した社会派小説である。

山崎豊子作品の中でも特に傑作と名高く、1966年の映画化以来、何度も映像化された。

 

食道噴門癌の手術を得意とする国立浪速大学第一外科助教授・財前五郎は、次期教授を狙う野心に燃える男。

一方、財前の同窓である第一内科助教授・里見脩二は患者を第一に考える研究一筋の男

(出典 wikipedia)

 

財前五郎は野心家で次期教授という地位を手に入れるために、画策する役柄です。

二枚目でギラついたイメージの俳優さんが演じている印象です。

 

 

歴代の財前五郎役

田宮二郎

 

田宮二郎さんは映画(1966年)とフジテレビ系のドラマ(1978年)で財前五郎役をつとめました。

初めて映像化された白い巨塔で財前五郎役を演じたので、「財前五郎」と言えばこの人ということになるでしょう。

 

田宮二郎さんは身長180cmの二枚目俳優ということでイメージにぴったりハマりました。

映画・ドラマで財前五郎という人物を演じ切りました。

ドラマのラストのシーンでは、3日間何も食べずにがん患者の演技に臨んだようです。

ドラマの残り2話の放送を残して田宮二郎さんは自死しており、その影響で多くの人々の記憶に残り、視聴率的にも大成功を収めたドラマとなりました。

 

 

 

 

 

佐藤慶

 

佐藤慶さんは、NETテレビ(現テレビ朝日)系列で1967年に放送されたドラマで財前五郎役をつとめました。

田宮二郎演じる野心的な雰囲気とは違い、暗く狡猾さを前面に出した財前五郎役を演じました。

DVDなど現在確認できる映像はありませんが、横浜にある『放送ライブラリー』で、佐藤慶さんバージョンの白い巨塔の第1話を無料で視聴できるようです。第1話のみです。

 

村上弘明

 

村上弘明さんは1990年テレビ朝日系のスペシャルドラマで熱演しました。

村上弘明さんは財前五郎とはイメージが違うという評もあったようですが、詳しくは分かりませんでした。

こちらも、横浜市にある『放送ライブラリー』で視聴できるようです。

 


唐沢寿明

 

唐沢寿明さんは2003年フジテレビ系列で放送されたドラマに出演し高視聴率を記録しました。

30代・40代の方は、財前五郎と言えば唐沢寿明さんではないでしょうか。

 

フジテレビの歴代ドラマの中でも高視聴率で評価の高いドラマでした。

二枚目の唐沢寿明さんは、イメージにぴったり。

原作の山崎豊子さんもドラマをみて

『財前五郎が唐沢寿明さんで良かった』

と語ったとか。

 

 

 

キム・ミョンミン

 

キム・ミョンミンさんは2007年に韓国版の『白い巨匠』(韓国題名 ハヤンゴタプ)で財前五郎(韓国版役名 チャン・ジュンヒョク)を演じました。

キム・ミョンミンさんは身長180cmで、やはり二枚目です。

韓国でも人気が高く、数々の賞も受賞されてます。

 

 

岡田准一

 

岡田准一さん主演の「白い巨塔」は2019年に放送予定。

やはり、田宮二郎さんや唐沢寿明さんの「財前五郎」と比較されるのではないでしょうか。

 

 

財前五郎は43歳の設定とのことですので、岡田准一さんは年齢的には、ちょっと若いですが、大筋で役柄とマッチしているようではあります。あとは演技次第でしょうか。

 

 

まとめ

 

山崎豊子氏の不朽の名作「白い巨塔」が、2019年にテレビ朝日系で特別ドラマとして帰ってきます。

岡田准一さんが主演ということで、改めて財前五郎役の俳優を画像つきでまとめてみました。

岡田准一さんがどのような財前五郎を演じ分けるのか。

どんな個性をぶつけてくるのか。

とても楽しみです。

 

唐沢寿明主演・連続ドラマ「白い巨塔」(2003年)はFODで見ることができます。

ここをクリック→FODサイトへ

無料試聴期間に見ちゃいましょう!!

 

白い巨塔2019年版の記事はこちら↓

shiroikyoto

白い巨塔2019年版【岡田准一主演】放送日はいつ?あらすじキャストは?

 

2019年、春ドラマの記事はこちら↓

よく読まれている記事