スポーツの日とは、なぜ、いつから、祝日なの?体育の日はいつまで。

スポーツの日 スポーツ

 

長く「体育の日」として親しんできた祝日が「スポーツの日」に変わります。

この記事では、「スポーツの日とは、なぜ、いつから、祝日?体育の日はいつまで。」という内容についてまとめてみます。

 

 

 

体育の日とは?いつから?意味と由来

 

あや

まずは、体育の日について調べてみたよ。

 

体育の日の意味と由来

 

1964年10月10日(昭和39年)、日本で始めて、五輪大会「東京オリンピック」の開会式が行われました。

開催を記念して1966年(昭和41年)から国民の祝日に関する法律に基づき10月10日が体育の日に制定。

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨として制定された祝日。

 

 

まきお

前の東京オリンピックの年からじゃなくて、2年後の1966年からスタートしたんだね~

 

 

ちなみに・・・

 

 

1966年(昭和41年)~1999年(平成11年)

・10月10日が「体育の日」

 

2000年(平成12年)~2019年(令和元年)

・10月の第2月曜日が「体育の日」

 

 

 

スポーツの日とは?

 

2017年、超党派の国会議員で構成されるスポーツ議員連盟により、「体育の日」を「スポーツの日」に変更する改正法案が提出。

法案は2018年6月に参議院本会議で可決・成立し、東京オリンピックが開催される2020年以降は「スポーツの日」に改めることに決定。

1964年の東京オリンピックに由来する「体育の日」から、2020年東京オリンピックより「スポーツの日」へ。

時代にあわせて変化する祝日となりました。

 

スポーツの日に、なぜ変わったの?

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催も機に、世界で使われている「スポーツ」という言葉を使い、「スポーツの価値」を世界の人々と分かち合おうといった理由からです。

 

※前にも書いたとおり、国会議員でつくるスポーツ議員連盟が、東京五輪・パラリンピックや2019年のラグビーワールドカップの日本開催も視野に2016年から検討を続け、2018年の法案提出に至ったそうです。

 

スポーツの日も祝日なの?

 

法案上、「体育の日」の名称を変更していますので、「スポーツの日」も祝日であることに変更はありません。

 

 

スポーツの日は、いつから?

 

あや

2020年の東京オリンピックの関係で、祝日が変わっちゃうから注意だね!

 

 

 

スポーツの日 2020年

スポーツの日

 

↑前出した法案決定で、特別に決まったことがあります。

 

2020年のみ祝日が移動

 

2020年のみ7月24日のオリンピック開会式の前日と当日および8月9日の閉会式の翌日を祝日とする。

7月第3日曜日の「海の日」を開会式前日の7月23日に移動。

10月第2月曜日の「体育の日」(スポーツの日に変更予定)を7月24日の開会式当日に移動。

8月11日の山の日を閉会式翌日の8月10日に移動。

 

 

結果として、初めてのスポーツの日は・・・

2020年7月24日 金曜日

となります。

 

 

 

スポーツの日 2021年以降

 

まきお

2021年から、やっとフツーの「スポーツの日」になるんだね~

 

2021年から、「体育の日」と同じく、10月の第2月曜日が「スポーツの日」となります。

 

従って、特例ではないスポーツの日は・・・

2021年10月11日 月曜日


からとなります。

よく読まれている記事