ジブリパーク なぜ愛知県名古屋なの?広さは?運営会社はどこ?

株式会社ジブリパーク
出典:中日新聞
娯楽・趣味

 

2022年秋の開業が発表されたジブリパーク。

スタジオジブリ作品の世界が再現されたテーマパークです。

ホグワーツもいいけど、それよりトトロの森を探検したい!」という日本人の心を、早くもわしづかみにして話題です。

注目を浴びるジブリパークについて、この記事では・・・

・ジブリパーク なぜ愛知県名古屋なの?
・ジブリパークの広さは?
・ジブリパークの運営会社はどこ?

など調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ジブリパーク なぜ愛知県名古屋なの?

ジブリパーク構想発表

出典:中京TV

 

「ジブリパーク」と検索すると「愛知県」「名古屋」などの関連キーワードが出てきますが、 正確には、愛知県長久手市です。

隣接した名古屋市のベッドタウンとして発展した町です。

それではなぜ、ジブリパークが愛知県にできるのでしょうか?

トトロやもののけ姫の舞台が愛知県だった…というわけではありません。

 

 

2005年、愛知万博の展示施設のひとつとして、『サツキとメイの家』が長久手市に建てられました。

 

さつきとメイの家

出典:モリコロパーク公式HP

 

自然との共存をうたった万博のシンボル的な存在で、大人気のパブリオンになります。

万博後の移設を申し出る各自治体によって誘致合戦が起こりますが、そのまま会場跡地の愛・地球博記念公園に残され、愛知県に無償譲渡されました。

その十数年後、ジブリパークはサツキとメイの家などの既存施設を有効活用し、愛・地球博記念公園を再整備して作られるのです。

 

しかしスタジオジブリは当初から、ジブリパークの構想には乗り気でなかったようです。

2019年5月の記者会見で、スタジオジブリの代表取締役プロデューサー鈴木敏夫氏は

「やっぱり(愛知県の)大村知事に口説かれたということ」「大村知事の情熱のたまものかと思います」と経緯について話しています。

宮崎駿監督とジブリパークの話になると「どうしてこんなことになったんだろう」という結論になるとか。

そこまで消極的なのにテーマパーク構想をまとめるとは、さすが大村知事は有能だなぁと思いました!

「自然の叡智」がテーマだった万博の跡地で、繰り返し自然との共存を描いてきたジブリ映画の世界に触れるのは、大きな意義がありますね。

理念の継承という視点から、ここ以上にふさわしい場所はないでしょう。

 

詳しい住所やアクセス方法は、↓こちらの記事をご覧ください。

さつきとメイの家

ジブリパークとは?いつオープン?場所・住所やアクセス方法は

2019年11月5日

 

 

 

ジブリパークの広さは?

 

ジブリパークの広さについても見てみましょう。

施設名 広さ
レゴランドジャパン 9.3ha
東京ディズニーランド 51ha
東京ディズニーシー 49ha
ユニバーサルスタジオジャパン 47ha
ハウステンボス 152ha
ジブリパーク 200ha

 

なんと、ジブリパークは、東京ディズニーランと東京ディズニーシーを合計した広さの2倍の広さがあります。

まきお

すっごく広い!一日で回れるかなぁ~

 

 

スポンサーリンク

 

ジブリパークの運営会社はどこ?

ジブリパーク構想推進室

出典:resemom

2019年5月、愛知県とスタジオジブリと中日新聞社が記者会見を開き、連携・協力する基本合意について発表しました。

ジブリパークの運営は、スタジオジブリと中日新聞社が設立する『新会社』が担うとのこと。

また愛知県は事業主体として必要な整備を行い、スタジオジブリはデザインの作成と全体の企画監修を行うと発表されました。

※2019年9月時点で、新会社名や設立時期は不明です。分かり次第更新します。

※【2019年11月更新】新会社名が発表されました!

運営会社名は「株式会社ジブリパーク」

 

運営会社の新会社名は「株式会社ジブリパーク」です。

同時に会社ロゴも発表されました。

株式会社ジブリパーク

出典:中日新聞

 

 

まとめ

 

2022年秋の開業が発表されたジブリパーク。

注目を浴びるジブリパークについて、この記事では・・・

・ジブリパーク なぜ愛知県名古屋なの?
・ジブリパークの運営会社はどこ?

ということについて、調べてみました。

2019年度に実施設計、2020年度に工事に着手し、2022年秋に一部を開業予定。

残りのエリアは、おおむねその1年後2023年までに開業を予定しています。

今から楽しみですね。

こちら↓に『ジブリパーク』につての記事をまとめました。

ジブリパークとは、いつ オープンなど関連記事まとめ一覧

2019年11月5日

よく読まれている記事