【炎上動画】岩井志麻子の手首切るブス差別発言内容とは

炎上イメージ
※炎上イメージ
噂・炎上・ゴシップ

6月18日、 作家の岩井志麻子氏が韓国人の気質について、関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、「手首切るブスみたいなもの」とリストカットする女性にたとえる差別発言をしていたと報じられました。

この記事では、「岩井志麻子の手首切るブス差別発言内容とは」と題して、発言の動画や内容をチェックしてみます。

 

 

岩井志麻子 差別発言ニュース概要

発言があったのは、5月18日の放送。生放送ではなく収録で、編集でカットされなかった。

慰安婦問題に絡んで2月に上皇さま(当時は天皇陛下)に謝罪を求めた韓国国会の文喜相(ムンヒサン)議長をめぐる議論のなかで、進行役の漫才コンビ・ハイヒールのリンゴさんから「岩井さんは、ご主人が韓国の方ということで、韓国人気質というものは分かっている?」と問われ、岩井氏は「この間も言いましたけど、とにかく『手首切るブス』みたいなもんなんですよ。

手首を切るブスという風に考えておけば、だいたい片付くんですよ」。スタジオで笑いが起きた。

さらに「(韓国が)『来てくれなきゃ死んじゃうから、死んだらあんたのせいだから』って言って、中国とか北朝鮮は『死ねば』と言っちゃうけど、日本は『そんなこと言うなよ、お前のこと好きなんや』」と述べ、その後の発言は効果音で消されていた。


 番組冒頭で岩井氏は「今日はなんでも言っていい日なんですよね、収録だから」と発言していた。

引用:朝日新聞社

バラエティー番組で、過激な発言をする岩井志麻子さん、報じられた記事のなかにもあるように

「今日はなんでも言っていい日なんですよね、収録だから」

語っていたようで、差別や過激な発言は、編集でカットしてもらえるとおもっていたのかもしれませんね。

岩井志麻子 差別発言 の動画とは・・

どのような放送内容だったのか、実際に動画を探して見ると・・・

↓ツイッターに動画をアップしている方がいました。

現場の雰囲気としては、両側にいる岸なにがし氏と千原せいじ氏も表現が、すごく分かりやすいなどとして、発言内容に疑問も持っていない様子です・・。

 

 

SNS上の批判の声

 

 

岩井志麻子氏の発言が差別的で残念という声が多いのですが、嫌韓派の意見でしょうか岩井志麻子氏は、おかしなことは言っていない、「言い得て妙(いいえてみょう)」という声もあがっています。

まとめ

作家の岩井志麻子氏が韓国人の気質について、関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、「手首切るブスみたいなもの」とリストカットする女性にたとえる差別発言をしていたと報じられた件、「岩井志麻子の手首切るブス差別発言内容とは」と題して、発言の動画や内容をチェックしてみました。

よく読まれている記事