槇大輔(世界仰天ニュース)ナレーション滑舌が気になる老化現象?いつから劣化?Wiki経歴

槙大輔
出典:日本タレント名鑑
テレビ

火曜9時から日本テレビ系で放送している「ザ!世界仰天ニュース」でナレーションを担当している槇大輔さん。

素敵な声で、シリアスな事件などとの相性がいいなという印象をずっと持っていました。

ただ、少し前から滑舌が気になるようになり、インターネット上で誰か触れていないか調べてみましたが、なかなか情報もありません。

そこで、この記事では、「槇大輔(世界仰天ニュース)ナレーション滑舌気になる・いつから劣化?老化現象か?」について調べてみたいと思います。

槇大輔 プロフィール

まずは、槇大輔さんのプロフィールをご紹介します。

名前:槇 大輔(まき だいすけ)
出生地:北海道
生年月日:1946年1月1日
年齢:73歳
出身高校:函館ラ・サール高等学校
出身大学:学習院大学
職業:声優・ナレーター
所属事務所:シグマ・セブン
活動: 1964年 –

引用: ウィキペディア(Wikipedia)

プロフィールを見て、年齢が73歳と知って驚きました。

声の感じからは、年齢を感じさせませんね。

業界歴も1964年からですから、もう55年にもなるようです。

続いて、出演作品を見てみましょう。

出演作品 (ナレーション等)
NHK 「地球ファミリー」
「クイズマルコポーロ」
「プライム10」
NHK教育 「ドキュメント地球時間」
NTV 「ザ!世界仰天ニュース
「寿命をのばすワザ百科」
「news every」
「ニュースプラス1」
「おもいっきりイイ!!テレビ 今日は何の日」
「きょうの出来事」
「NNNドキュメント」
「全国警察」
「鑑識の神様」
「選挙特番」
「素顔が一番」
「知ってるつもり」
TBS 「NEWS23」
「報道の日」
「水戸黄門」
「快傑ドクタースペシャル」
「大都会犯罪ファイル」
「スーパーフライデー」
CX 「エチカの鏡 〜ココロにキクTV〜」
「報道2001」
「金曜エンタテイメント」
「旅の宿」
「駅からの旅」
EX 「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」
「皇室特番」
「スイスペ!」
「宿泊料金当てクイズバスツアー」
「全英オープンゴルフ」
「素敵にドキュメント」
「遊行見聞録」
TX 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
「週刊ニュース新書」
「土曜スペシャル」
「感涙!時空タイムス」
「日曜ビッグバラエティ」
「月曜エンタぁテイメント」
「世界マチガイ遺産」
「歴史ドラマ・ザ・決断」
「地球知りたい気分」
「武田鉄矢のぐるり日本三度笠」
静岡放送 「静岡発!そこ知り」
中京TV 「旅はパノラマ」
BS-TBS 「音楽名店探訪」
BSフジ 「大使館の食卓」
BS朝日 「田原総一郎激論90分」

引用:シグマ・セブンHP

「ザ!世界仰天ニュース」以外にも、かなりの数の出演があります。

そもそも特徴のある声ですから、これだけ声の出演があると、どこかで聞いた声だぞと印象に残るのも無理はないでしょう。

 

 

槇大輔 もともとのナレーション

槇大輔さんのナレーションがどう変わったのか、確認するため、もともとのナレーションのサンプルを探してみました。

ユーチューブ上にありましたので、ご紹介します。

2011年8月の槇大輔さんのボイスサンプルです。

槇大輔さんが65歳の時の音声だと思われます。

ボイスサンプルの中では、気になる滑舌の劣化は見られませんね。

過去も現在も、「語り」は精一杯されていると思いますので、

槇大輔 最近のナレーション

最初は、2016年8月の「ザ!世界仰天ニュース」のナレーションです。

↑この動画では、そこまで滑舌は気になりませんね。

 

続いて2019年5月28日の「ザ!世界仰天ニュース」のナレーションです。

※再生するとナレーションから始まるようになっています。

↑こちらの最新の動画では、滑舌が悪くなっていますね。

老化のせいなのか・・・、もしかすると入歯のせいで微妙に音が漏れているなどしゃべりにくい状況にあるのかもしれませんね。

いつから劣化?

 

いつからナレーションの滑舌が悪くなり劣化したのかは、はっきりとは分かりませんでした。

槇大輔さんの年齢とともに、だんだんと、滑舌が悪くなったのだと思われます。

 

 

 

滑舌が気になる老化現象?

ツイッター上にも以下のようなツイートがありました。

 

 

滑舌が悪いと感じている方も、やはりいるようですね。

ナレーターをすべきでないというツイートもあるのですが・・・。

槇大輔さんは、声の魅力があって長年ナレーターをされてきたベテランの声優さんなので、多少、滑舌が悪くても視聴者側もおおらかに観る(聴く?!)対応がいいのではないかと思います。

出来るところまで、活躍して頂きたいものです。

まとめ

「ザ!世界仰天ニュース」でナレーションを担当している槇大輔さんについて、「槇大輔(世界仰天ニュース)ナレーション滑舌気になる・いつから劣化?老化現象か?」という内容でまとめました。

管理人が気になって調べたところ、同じく「滑舌が気になる」という意見の方もいらっしゃるということが分かりました。

ただ、ベテランの槇大輔さんに対する非難や批判をするつもりではありません。

今後とも、ナレーターとして長く活躍して頂きたいと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よく読まれている記事