年の差婚(2019年版)芸能人・有名人まとめ一覧19組(12歳差~20歳差以上も)

かとちゃん夫妻
出典:ツイッター
芸能人・有名人

 

この記事では、年の差婚芸能人・有名人カップル19組(12歳差~)を一覧にまとめます。

 

 

 

年の差婚した芸能人・有名人まとめ一覧

 

それでは、ここから年の差婚カップルをまとめますが、ひとことで年の差婚と言っても何歳差なら年の差婚なのか明確な定義はありません。

 

しかし、全部アップしていたらキリがないので、

・12歳(干支のひとまわり)以上

・夫婦両方が芸能人(もしくは有名人)

と定義してまとめてみたいと思います。

 

独断と偏見で、ある程度有名な方に絞ります。

もし漏れているという芸能人・有名人がいましたら、コメント欄からお知らせ下さい。

確認の上、更新いたします。

 

それでは、カップルまとめ一覧です。※年齢は記事掲載日時点です!

加藤茶&綾菜 45歳差

加藤茶 1943年3月1日 (76歳)
綾菜 1988年4月12日(30歳)

入籍日 2011年6月

加藤茶さんは、1987年に18歳年下の女性と結婚。

2003年に離婚しておりバツイチ。

最初の結婚で長女をもうけており、綾菜さんと長女が年齢が同じくらいとのことです。

綾菜さんはもともと一般人ですが、最近の活動は芸能人ぽいので掲載しました。

市村正親&篠原涼子 25歳差

市村正親 1949年1月28日 (70歳)
篠原涼子 1973年8月13日 (45歳)

入籍日 2005年12月

お二人は、2001年9月の舞台「ハムレット」で共演から交際がスタートしました。
交際当初、市村さんは女優の八重沢真美さんと結婚していました。

しかし、2002年には別居、2003年5月には離婚。

初婚の篠原さんと再婚しました。

高橋ジョージ&三船美佳 24歳差 ※離婚済み

高橋ジョージ 1958年8月13日 (60歳)
三船美佳 1982年9月12日 (36歳)

入籍日 1998年9月


三船美佳さんは、もともとTHE虎舞竜の大ファン。

ライブ見に行った時、大物俳優・三船敏郎の娘である三船美佳さんは、高橋さんの楽屋を訪ねたそうです。

この時、高橋ジョージさんが、まだ中学生(当時14歳)の美佳さんに一目惚れしたそうです。

高橋ジョージさんは当時40歳。

今なら淫行などの言葉も言われそうですが、当時はゆるやかな世の中だったのでしょうか・・。

 

お互い初対面から結婚を予感したそうで、2年後に美佳さんが16歳になるのを待って1998年に結婚しました。

 

かつては、年の差婚の代表とも言われるお二人でしたが、離婚訴訟ののち・・・2016年3月29日に離婚が成立しました。

いしだ壱成&飯村貴子 24歳差

いしだ壱成 1974年12月7日(44歳)
飯村貴子 1998年10月7日(20歳)

入籍日 2018年4月18日

2人の出会いは、2017年の舞台「午前5時47分の時計台」

当時、いしだ壱成さんは結婚しており、2人の交際は離婚成立後にスタートと説明しましたが、19歳だった飯村貴子さんとの未成年不倫の疑いでバッシングされました。

飯村貴子さんもバッシングのあおりを受け、売名行為などと揶揄されました。

 

そのような炎上騒ぎもありながら、2018年4月18日に入籍し、飯村貴子さんは妊娠中で9月頃に出産と伝えられました。

 

 

Mr.シャチホコ&みはる 23歳差

Mr.シャチホコ 1993年3月9日(26歳)
みはる 1970年2月9日(49歳)

入籍日 2018年10月17日

 

2018年10月17日に都内の区役所へ婚姻届を提出。

婚姻届には、ヒロミとフットボールアワーの後藤輝基が保証人として署名した。

2019年、和田アキ子のものまねでブレイク中のMr.シャチホコさん、テレビにみはるさんと2人で出演しているのを見かけていましたが、お二人が夫婦と知って驚きました。

しかも、23歳差の姉さん女房。

びっくりデスね!

 

石田純一&東尾理子 22歳差

石田純一 1954年1月14日 (65歳)
東尾理子 1975年11月18日 (43歳)

入籍日 2009年12月12日

出会いはゴルフ場。一緒にコースを回り、東尾さんからアドバイスを受けるうちに恋愛に発展、結婚しました。

2012年11月5日には、長男 理汰郎くんが誕生

2015年8月31日には第2子妊娠を報告、2016年3月24日に女児を出産。

2017年11月7日には第3子妊娠を報告し、2018年4月9日、第3子女児を出産しました。

 

石田純一さんは息子・いしだ壱成さんも年の差婚、親子ですごいです・・。

大浦龍宇一&ゆりえ 22歳差

大浦龍宇一 生年月日 1968年11月17日(50歳)
ゆりえ 生年月日 1990年04月25日(28歳)

入籍日 2019年3月22日

俳優大浦龍宇一さん(50)は、元フジテレビアナウンサー寺田理恵子さん(57)の長女でシンガー・ソングライターゆりえさん(28)と2019年3月22日に都内の区役所に結婚届を提出。

 

↑上のツイッター画像を見ると大浦龍宇一さんと寺田理恵子さんが夫婦で横に娘が立っているという図にしか見えませんよね。

 

大浦龍宇一さんには15歳の息子さんがいるとのことですから、全員集合したら、もう訳が分かりませんね。笑

大浦龍宇一

出典:ゆりえオフィシャルブログ

お2人とも公式ブログには↑こちらの写真を掲載しています。

年の差婚を感じさせない仲良さそうな写真でですね。

※ゆりえさんと息子さんが姉弟にも見えますが・・・。

 

松本人志&伊原凛 19歳差

松本人志 1963年9月8日 (51歳)
伊原凛 1982年10月24日 (32歳)

入籍日 2009年5月

 

2009年5月17日に結婚したことを所属事務所を通じて発表した。

このときは、お相手は一般人女性で、妊娠中とされていた。

松本人志さんは、「この度、私、松本人志は結婚を致しましたのでご報告させていただきます。お相手は一般の方になり現在妊娠中です。デリケートな時期なので、できるだけそっとしといて欲しいです。記者会見はした方がいいかと思うのですが、照れくさいのでやめておきます」
とコメントを残した。

 

 

大森南朋&小野ゆり子 18歳差

大森南朋 生年月日 1972年2月19日(47歳)
小野ゆり子 生年月日 1989年8月4日(29歳)

入籍日 2012年3月14日

 

出会いや、交際期間については公表されていません。

大森南朋さんの元カノの蒼井優さんが、小野ゆり子さんを紹介したと言われています。

大森南朋さんと蒼井優さんは、小野ゆり子さんが原因で破局したのだとか・・。

 

FUJIWARA藤本敏史&木下優樹菜 17歳差

藤本敏史 1970年12月18日 (44歳)
木下優樹菜 1987年12月4日 (27歳)

入籍日 2010年8月

きっかけは、雑誌の「anan」の女性タレントが話したい芸人を指名する企画で、木下優樹菜さんが藤本敏史さんを指名して、食事をしたそう。


「クイズ!ヘキサゴン」で共演するようになってから、スタッフを交えて、ご飯を食べに行ったりして、電話やメールから交際に発展したそうです。

 

木村祐一&西方凌 17歳差

木村祐一 1963年2月9日 (52歳)
西方凌 1980年8月27日 (34歳)

入籍日 2012年5月

2008年、木村祐一さんが初めて監督をした映画『ニセ札』(2009年4月公開)のオーディションに西方凌さんが応募。

当時、木村祐一さんは3人目の嫁(辺見えみり)と離婚して独身でした。


西方凌さんは芸能界に入る前からキム兄のファンだったそうで、離婚されたんで『チャンス!』と思った」という。

西方凌さんは、「私がそばにいないと、この人はダメになる」「この人を幸せにしてあげるのが私の使命」と思ったそうだ。

 

木村祐一さんは4回目・西方凌さんは初婚。

当時、松本人志さんは、「5回戦のうちの4回戦目」と言っていた。

※まだ、離婚する可能性があるという意味。

濱口優&南明奈 17歳差

濱口優 生年月日 1972年1月29日(47歳)
南明奈 生年月日 1989年5月15日(29歳)

入籍日 2018年5月25日

 

2009年頃から顔見知りだった2人。

2013年の和田アキ子の誕生日パーティで連絡先を交換。

その後、交際へと発展しました。

2014年頃には南明奈さんがプロポーズを断ったなどの情報も流れましたが、

 

※お笑い芸人男性と女性タレントの結婚は17歳差が多いのでしょうか?!

 

 

EXILE HIRO&上戸彩 16歳差

HIRO 1969年6月1日 (49歳)
上戸彩 1985年9月14日 (33歳)

入籍日 2012年9月

上戸彩さんが1999年(当時14歳)に4人組ユニット「Z―1」でデビューするということでダンスレッスンを受けており、指導をしていたのが、HIROさんの知人だったそう。

その後も、上戸彩さんがEXILEのライブへ行くなど親交が続いていた。

仲間由紀恵&田中哲司 14歳差

仲間由紀恵 1979年10月30日 (35歳)
田中哲司 1966年2月18日 (48歳)

入籍日 2014年9月

平成19年10月期のドラマ(『ジョシデカ!-女子刑事-』)で共演して以来、当初は仲の良い友人としてお付き合い」を始めたそう。

その後、「田中哲司さんの穏やかさが自然の流れとなり、機が熟し結婚の運びとなりました」と報告した。

 

※このカップルは年の差婚はもちろんですが、格差婚とも言われています。

田中哲司さんの浮気スキャンダルが取り上げられることも多く・・・。

猪瀬直樹&蜷川有紀 14歳差

猪瀬直樹 生年月日 1946年11月20日(72歳)
蜷川有紀 生年月日 1960年8月18日(58)

入籍日 2018年12月


2016年の初めに知人の紹介で知り合い、画家でもある蜷川有紀さんに猪瀬直樹さんがアドバイスするなど、交際を深めていったよう。

蜷川有紀さんは演出家の蜷川幸雄さんのめい。


※両方がこれぐらいの年齢になると逆に年の差が気にならない。

佐々木主浩&榎本加奈子 13歳差

佐々木主浩 1968年2月22日 (51歳)
榎本加奈子 1980年9月29日 (38歳)

入籍日 2005年5月9日

佐々木主浩さんは、華やかなメジャーリーグへの挑戦の裏側で、慣れない米国暮らしやスレ違いの生活から、2005年3月に離婚。

2004年 春頃から榎本加奈子さんと交際していたため、当時は不倫交際と報道されました。

2人の子供の親権は佐々木主浩さんが持った子連れ再婚。

榎本加奈子さんは、2005年4月29日に男児を出産。その後、もう1人男児を設けており、現在は子供が4人。

 

大竹一樹&中村仁美 13歳差

大竹一樹 1967年12月8日 (51歳)
中村仁美 1979年6月8日 (39歳)

入籍日 2011年3月

2人は2002年に番組共演で知り合い、大竹が中村アナの飛びっきりの笑顔にほれて交際がスタート。

じっくりと愛を育み、9年で結婚へと至った。

山本耕史&堀北真希 12歳差

山本耕史 1976年10月31日(42歳)
堀北真希 1988年10月6日(30歳)

入籍日 2015年8月22日

 

2010年フジテレビ系ドラマ「わが家の歴史」で夫婦役を演じたときに堀北真希さんに連絡先を聞くも断られたという山本耕史さん。

2015年5月に舞台「嵐が丘」で山本耕史さんが主役、堀北真希さんが恋人役として共演したのをきっかけに交際をスタート。

舞台「嵐が丘」出演決定時点までは、山本耕史さんは堀北真希さんに嫌われていたという・・。

ところが、2015年8月22日には入籍。

2016年12月に第1子が誕生しました。

そして、2019年4月には第2子も出産予定だそうです。

 

交際って、どうなるか分からないものですね・・・。

陣内智則&松村未央 12歳差

陣内智則 1974年2月22日(45歳)
松村未央 1986年6月29日(32歳)

入籍日 2017年6月30日

 

2012年おなじく年の差婚の大竹一樹さん中村仁美さん夫婦が開いた食事会で知り合ったそうです。

連絡先交換後も、松村未央さんは陣内智則さんを警戒していたのだとか。

陣内智則さんは、モテ男・浮気性などの評判がありますから、当たり前ですね。

※ツイッターでは、かわいいお子さんも生まれて幸せそうで何よりです!

浮気スキャンダルなどが発覚しないとよいですね。

まとめ

 

こうしてみると12歳差なんて、たいしたことないなと思ってしまいますね。

 

今回、掲載した夫婦の今後もチェックしながら、新たな年の差婚が判明した場合には、更新していきます。

 

↓こちら!「○○な」・「○○した」芸能人・有名人のまとめのまとめ

まとめのまとめ

「○○した芸能人・有名人」「○○な芸能人・有名人」のまとめのまとめ

よく読まれている記事