正論おじさんとは?顔画像や動画は?老害・過剰という声も

正論おじさん2
出典:モーニングショー
ニュース

 

6月11日、テレビ朝日のモーニングショーで取り上げられた「正論おじさん」が話題になっています。

 

この記事では、「正論おじさんとは?顔画像や動画は?老害・過剰という声も」という内容でまとめます。

 

 

スポンサーリンク

 

正論おじさんとは?

正論おじさんは、三重県松阪市に住んでいる89歳の男性です。

正論おじさんというか、正論おじいさんですね。

モーニングショーで取り上げられた際に「正論おじさん」と表現したため、ネット上でも「正論おじさん」として話題になりました。

歩道に出ているお店の看板や商品をかたっぱしから動かし、店舗の中にまで押し入り苦情を言って周ります。

 

正論おじさんの動画とは?

↓こちらが放送された動画です。

とにかく、かたっぱしから店舗のなかにしまっていきます。

店舗の敷地のギリギリをチェックして、はみ出していたらクレームを入れるようです。

話している内容は、まさしく正論なのですが、女性店員から反論されるとエキサイトしている様子にも見えます。

特に、女性とのやり取りの方が、男性との場合より激しくなっているようです。

 

 

正論おじさんの名前・顔画像は?

↓ツイッターに下記の画像がありました。

正論おじさん3

出典:ツイッター

動画の服装と一致しているので、正論おじさん本人だと思います。

正論おじさん顔画像

出典:モーニングショー

ネット上で顔画像を探してみましたが、モーニングショーで見られた、モザイク入りのものしか今のところ見つかりませんでした。

 

名前やプロフィールについても・・・

名前:不詳
年齢:89歳
出生地:満州
住所:三重県松阪市

以上のことしか判明していません。

 

理由は?老害・過剰という声も

理由について・・

正論おじさんが、報道されているような商店街のクリーンアップ作戦をする理由についてですが、次のように語っています。

 

・はじめは、点字ブロックの上にモノが置かれていたのがきっかけだった。

・おまわりさんにお願いしたが、やるやると言ってやってくれない。

・高齢者は、前にかがみ気味に歩いているので危険。

・高度経済成長を支えたのは、現在の老人。

・老人に対する尊重が見られない。

 

スポンサーリンク

 

老害・過剰という声・・・

正論おじさんの行為については、正論という商店街の方もいらっしゃるようです。

しかしながら・・・

正論おじさん

出典:モーニングショー

 

・看板を壊す

・のぼりを切る

・商品を投げる

などの行為があり、老害・過剰という声もあがっています。

別名 境界線おじさん

正論おじさん2

出典:モーニングショー

正論おじさんのクレームにより、商店街の店頭では、敷地内ギリギリにモノが並べられています。

寸分の狂いもないように並んでいるそうです。

そのため、正論おじさんは別名「境界線おじさん」とも呼ばれています。

 

 

 

まとめ

テレビ朝日のモーニングショーで取り上げられた「正論おじさん」が話題になっている件、「正論おじさんとは?顔画像や動画は?老害・過剰という声も」という内容でまとめました。

確かに正論であることは、皆分かっているようですが、お互いに対峙する関係になることは嫌なもので、嫌だから従っているということは、健全ではないように思います。

条例などで、点字ブロックにかからないようにするなど、何か施策があると言いと思います。

今後も、展開があれば更新します。

よく読まれている記事