カネカ炎上ブラック企業確定で株価急下落か?!ワークライフバランスHPから削除も

カネカ株価
出典:グーグル
ニュース

6月2日、「カガクでネガイをカナエル会社」のキャッチフレーズでメジャーな株式会社カネカが、育休を取得した男性社員に対して、強制転勤の辞令を出し、パタハラではないかとして炎上しています。

この記事では、「カネカ炎上ブラック企業確定で株価急下落か?!ワークライフバランスHPから削除も」というタイトルで、カネカの株価について、またカネカのホームページからワークライフバランスのページが削除された件についてまとめます。

育休後の強制転勤辞令で炎上

炎上の発端や経緯については・・・

↓別の記事で「カネカ転勤強制・育休パタハラで炎上か?妻ツイート内容とSNS上の声は?」という内容でまとめました。

カネカ名刺

カネカ転勤強制辞令・育休復帰パタハラ炎上?妻ツイート内容とSNS上の声は?

2019年6月2日

 

↑こちらの記事で紹介していますので、ご覧ください。

※閲覧後は、本記事にお戻りください。

 

 

スポンサーリンク

 

ブラック企業確定で株価急落下落か?!

今回のツイート炎上を受けて、月曜日のカネカの株価は暴落(急落・下落)するのではないかと言う声があがっています。

カネカの株価の状況やSNSの声をまとめてみます。

カネカの株価

カネカ株価

出典:グーグル

2019年5月31日のカネカの株価の終わり値は、3,735円でした。

6月3日の株取引から、どのような値動きを見せるか、今現在では不明です。

しかし、日本でも有名な化学メーカーが、有休取得者にパタハラを行い、強制的に転勤辞令を出したとなると、世論からバッシングを受けることが必至。

次にバッシングなどの評判からブラック企業などと確定されると投資家も株保持や売買を敬遠する可能性があります。

 

※6月3日、株価情報が分かりましたら、更新します。 

 

株価ですが、6月3日は、3,620円でスタートして、終値は3,670円でした。

マイナス85円

カネカの株価についてのSNS(ツイッター)の声

カネカ 内定辞退も?!

 

↑一部、株価は大丈夫ではないか、ただ採用内定辞退者は出そうだと言う意見も・・。

まだ、ブラック企業と確定した訳ではありませんが、事実だとすると、結局、良い人材が集まらないことになり、将来的に企業価値が下がってしまう可能性があります。

株価には影響するかも知れませんね。

今、人材難の世の中とも言われていますし・・・。

 

スポンサーリンク

 

ワークライフバランスHPから削除も

一方で、カネカのホームページから、ワークライフバランスのページが削除されていることも話題になっています。

※いつ、どの段階で削除になったのかは不明ですし、偶然なのか意図的なのかも不明です。

カネカのワークライフバランスのページへのリンクは<こちら

※リンクを貼りましたが、リンク先は削除になっていますので、ご了承ください。

既にキャッシュでしか見る事が出来ませんが、↓下の画像のようなページがあった模様です。

カネカ

出典:カネカHPキャッシュ

カネカ

出典:カネカHPキャッシュ

フレックス勤務や育休の取得などについて、表示されていたようです。

良く見ると男性社員の育休取得実績なども記載があるようですが、取得の報復として、強制転勤があるなどとすると怖くて取得できませんね・・。

↓このような声も・・。

まとめ

「カガクでネガイをカナエル会社」のキャッチフレーズでメジャーな株式会社カネカが、育休を取得した男性社員に対して、強制転勤の辞令を出し、パタハラではないかとして炎上している件、「カネカ炎上ブラック企業確定で株価急下落か?!ワークライフバランスHPから削除も」というタイトルで、カネカの株価について、またカネカのホームページからワークライフバランスのページが削除された件についてまとめました。

 

強制転勤辞令・育休パタハラを受けた男性社員の妻のツイッターの声からしか上京がわかっていませんが、カネカがどのような説明をするかを良く見る必要がありそうですね。

 

経緯まとめ記事はこちら↓

カネカ名刺

カネカ育休炎上まとめ元社員の名前は?妻のツイッター消しで起業準備判明!

2019年6月5日

よく読まれている記事