MBS福島暢啓アナ安住紳一郎代打で日曜天国出演・結婚・彼女や家族は?

MBS提供
芸能人・有名人

2018年10月7日放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、パーソナリティーを務める安住紳一郎アナウンサーが夏休みのため、MBS福島暢啓(ふくしま のぶひろ)アナウンサーが代役を務めると発表されました。

TBSの直属の後輩ではなく、関西の若手アナウンサーが抜てきされ、リスナーの間では話題となっています。

安住紳一郎アナも絶賛という話を聞くと、MBS福島暢啓アナウンサーってどんな方なのか気になりますよね。

今回はMBS福島暢啓アナについて、プロフィールや結婚しているのか、お嫁さんは?子供は?調べてみました。

福島暢啓アナのプロフィール

 

プロフィール

名前:福島 暢啓(ふくしま のぶひろ)

生年月日:1987年2月6日生

所属:MBS 毎日放送 アナウンサー室

入社年:2011年

愛称:福ちゃん

出身都道府県:宮崎県宮崎市

出身大学:龍谷大学

趣味:辞書を読む、絵を描く、伝統芸能鑑賞

 

高校時代は放送部に所属

龍谷大学の文学部時代には、落語研究会に所属

龍谷大学へ進学した動機は「宮崎県には地上波の民放テレビ局が2局しかない」ので民放テレビ局の多い関西地方の大学へ進みたかったから。

高校も放送部で、大学進学理由も民放テレビ局へ進むためと一貫した希望があったようです。

 

経歴

 

 

2011年4月:毎日放送に入社

当初、毎日放送では2011年度に新卒枠でアナウンサーを募集がなく、福島アナ自身も番組の制作を希望していたことから一般職で入社しています。

入社後、人事担当者がアナウンサーになることを福島へ勧めたことをきっかけにアナウンス室へ配属されました。

志(こころざし)を持っていたことも良かったですが、アナウンス室へ配属した人事も見る目がありますね。

 

2011年7月25日~8月31日

MBSテレビ『ちちんぷいぷい』の夏季限定企画「ハッピーアワーたいそう2011」に「体操のお兄さん」として出演。

 

2012年4月7日~

MBSテレビ制作・TBS系列の全国ネット番組『知っとこ!』に「情報プレゼンター」として出演。

全国区ですので見たことあるかも。

 

2012年10月~2014年3月30日

初めての冠番組MBSラジオ『福島暢啓の昭和歌謡でしょ!』を担当

 

2014年1月~

MBSラジオで毎週日曜日に放送されているラジオ番組・笑福亭鶴瓶「ヤングタウン日曜日」にアシスタントアナウンサーとしてレギュラー出演

 

2015年4月~2017年12月

深夜の音楽番組 MBSテレビ『MBS SONG TOWN』のMCを担当。

 

2015年度の下半期~

ラジオ『福島のぶひろの、どうぞお構いなく。』を担当。

 

2017年~

『次は〜新福島!』シリーズを担当。※放送は野球のナイター中継がない期間のみ

 

その他、バラエティ番組のレポーター出演やテレビ・ラジオ番組で造詣が深い『落語』『昭和歌謡』『国語辞典』のコーナーを担当している。

安住アナとのつながり

 

 

福島アナが安住アナと知り合うきっかけを作ったのは、『知っとこ!』MCの松嶋尚美さんです。

松嶋さんは2013年6月3日の『松嶋尚美オフィシャルブログ』で『知っとこ!』の出演者らと食事を共にしたことを報告しました。

参加メンバーは同じくMCを担当している柳原可奈子、富岡佳子そして大阪から駆けつけた福島暢啓アナ。

2012年4月に番組がリニューアルされたのを期に、松嶋を含めた4人で『知っとこ!』を盛り上げていました。

2011年入社の福島アナが尊敬している先輩アナウンサーが安住アナだと聞いた松嶋さんが安住アナに連絡をとり、福島アナと引き合わせました。

安住アナは多忙な中で快く姿を見せ、福島アナの質問にも丁寧に答えていたようです。

松嶋さんは2人の様子に、「ほっこり嬉しかったわい」とブログに書きました。

 

福島アナが愛されキャラっぽいので周りの皆さんが色々お膳立てしてくれるのでしょうね。

 

日曜天国 出演時の様子

【2018年10月8日更新】

10月7日の放送を聴いてみました。

放送冒頭は緊張して少し固かった印象です。

放送途中から調子が上がってきて、

昭和歌謡レコードに詳しい保利透 さんをゲストに呼んでニッチでマイナーな話題に及ぶとかなり楽しそうな雰囲気に。

放送の途中では、奄美で購入したCDで大阪の大御所・浜村淳さんにもすすめたという

大島ひろみ さんの 「奄美のさすらい千鳥」

を紹介していました。


この曲なかなかインパクトがあって面白い曲でした。

福島アナの人気がある理由は、こういうリサーチを怠らないところなんだなぁと感心しました。

本人にとっては趣味の一部かもしれませんけどね。

 

 

漫才 M-1グランプリ参戦

 


2018年『ヤングタウン日曜日』の企画の一環として、三遊亭とむ(レギュラーで共演中の落語家)とのコンビでM-1グランプリへ参加。

毎日放送の現役アナウンサーでありながら、龍谷大学の学生時代を含めて、3度目の挑戦を果たしている。

 

特技 挿画(そうが)

個展出展作品より

個展出展作品より

 

福島アナの特技のひとつに「筆ペンで絵を描く」”挿絵(そうが)”があります。

過去には個展も開いているようです。

筆ペンイラストも文字も味があります。

 

引用 MBSちちんぷいぷい

 

以前MBSの『ちちんぷいぷい』という番組内でインタビューした木村拓哉さんにも映画のワンシーンをイラスト描写して披露していました。

福島アナがイラストにしたシーンはキムタク主演映画「無限の住人」のアドリブのシーンでした。

福島アナがそのシーンを一番印象に残ったとして注目しイラスト化したことに、キムタクもいたく感動して「すごいうれしいです」と語っていました。

このインタビューについては↓

福島暢啓アナのアドリブシーン絵にキムタクが感謝

にまとめています。

家族構成 結婚は?


家族構成や結婚・嫁・子供・彼女の情報がいくら調べても出てきません。

現在調査中です。

ツイッター上では イメージはふくよかで温和。おばちゃん受け、ゲイ受けする風貌との評判もあり、もしかしたら・・・・

 

人気が出ると色々情報も出てくると思いますので、継続調査します。

 

まとめ

今回はMBS福島暢啓アナについて、調べてまとめました。

落語・漫才・昭和歌謡・変わったところでは国語辞典収集・イラストなどなど多才な方で安住アナがイチ押しするのも分かる気がします。

家族や結婚などの情報があまり出てきませんでしたが、今後人気が上がるにつれて明らかになると思います。

全国区のテレビ・ラジオにも、もっと出て欲しいですね。

 

今後情報が出てきたら、また調べて更新していきます。

 

福島アナウンサーの関連記事はこちら↓

福島暢啓アナかわいいと評判 身長・体重・ビフォーアフターを見てみる

よく読まれている記事