カウンセリングの流れ・クリニックの選び方

歯科矯正

 

今回は初回カウンセリングと選んだクリニックの話です。

 

初回カウンセリングのお話の前に 歯科矯正の流れなどもお話します。

※ブログの日付設定を 実際にクリニックに行った日にあわせています。

初回カウンセリングは 2018/06/24でした。

 

歯科矯正の流れ

 

いくつかのクリニックを調べてみましたが、大体の流れは同じ感じでした。

  1. 初回カウンセリング (どのクリニックも大体無料)
  2. 精密検査 (どのクリニックも大体有料 価格はそれぞれ)
  3. 精密検査結果・治療方針の説明(どのクリニックも大体有料 価格はそれぞれ)
  4. 契約・スケジュール決定
  5. 抜歯など 一般歯科での治療
  6. 青ゴム ※ここだけ、具体名になっています。後のブログで説明します。
  7. ブラケットの装着
  8. 歯磨き指導

あとは、定期的な調整へと続きます。

今回は ①の初回カウンセリングです。

 

相武紗季さんも矯正したクリニック

 

通っているクリニックは、原則SNSに情報を書き込むのがNGです。

しかし、相武紗季さんがインスタにアップされてたのでリンクだけ貼っておきます。

 


クリニックのホームページを見るとたくさんの患者さんが来院されています。

大人の歯科矯正の需要が高まっていることを感じます。

 

今悩まれている方も、すぐではなくても是非 前向きに考えてみたらいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

クリニックを選んだ理由

 

歯科矯正すると決めてから、悩むのがどのクリニックを選ぶかということ。

そう、クリニックの選び方 です。

わたしが、このクリニックを選んだ理由ですが、女優さんが通っているから、、、

 

ではなく、矯正について色々調べていたときにこのクリニックのHPにいきつきました。

 

院長先生が矯正への思い新しい技術の開発について非常に熱く書かれていたからでした。

 

他のクリニックでも初回カウンセリングを受けたのですが、かみ合わせのことや技術的なことまでお話いただくことはありませんでした。

 

初回カウンセリング後に 院長先生とご挨拶した際もセールトークはあまりなかったのですが、リスクのことや新しい技術のことなど説明をしていただいたことが決定打となりました。

 

 

初回カウンセリング

 

流れにも書きましたが、無料のカウンセリングです。

 

だいたい初回は無料のところが多いです。

 

レントゲンと口腔内の写真をとります。

コンプレックスのある歯を撮られるので正直イヤでしたが、プロセスとして仕方ないと開き直りました。

 

カウンセラーの女性スタッフも、この前まで歯科矯正されていたようで、実体験も含めて色々情報を教えていただきました。

 

このクリニックのスタッフさんは 仕事柄か歯科矯正を体験されている方が多いようでそのあたりも今後安心できる要素かなと思っています。

 

↓この時、聞いたショックな発言。

カウンセラーMさんイメージ
昨年セラミックに交換したんですか。。。そうなんですね。。。

恐らく傷がつきます。。。ほぼ間違いなく傷がつきます!

『わたしが可能性の問題ですよね』と尋ねても

『ほぼ間違いなく 傷になりますね』

そこは、譲らない。。。笑

 

色々やり取りがありながら、、、

撮影含めて 全部で 1時間半くらい じっくりお話を聞いていただき終了となりました。

 

まとめ

今回は歯科矯正の今回は初回カウンセリングと選んだクリニックについて書きました。

 

まだまだ準備段階で実際の矯正装置がつくまでには時間がかかります。

 

大事な手順なのでしっかりスケジュールをこなしていきたいと思います。

 

↓歯科矯正のまとめ記事を是非ごらん下さい。

歯のイメージ

歯科矯正 値段・抜歯・期間・医療費控除ブログまとめ

2019年10月2日

よく読まれている記事