青ゴム(矯正用)痛い痛くない?装着期間や外れた時の対応は?

歯科矯正

歯科矯正については、抜歯からしばらく書くことがなくて、ちょっと脱線していました。

今回は契約の記事に書いたスケジュールの 青ゴム 取り付け装着のお話をします。

 

  1. 抜歯 1回目(1本) 7月31日 ※一般歯科
  2. 抜歯 2回目(2本)  8月7日 ※一般歯科
  3. 青ゴム 取り付け 8月24日
  4. 器具(リンガル)取り付け 8月31日

 

歯科矯正の青ゴムって何?

 

1-1.青ゴムとは

 

青ゴムとは奥歯にバンドという金属製の輪っかを入れやすくする(すき間を作る)ためのゴム。

 

歯にバンドをつけてそこにワイヤーを通すことで歯を動かす。

「セパレーター」や「セパレーティングゴム」が正式な呼び方。

 

※手書きしました。↑ 下手ですみません・・・

①歯のすき間に伸びて挟まっているゴム →②縮んで戻る力で歯のすき間を広げる

 

 

1-2.装着している期間

 

だいたい1週間~2週間

 

わたしの場合は、1週間後にリンガル装着が決まっていたので、ちょうど1週間

 

8/28(4日後)までに外れたら、付け直しが必要。8/29(5日後)以降は外れても問題なし。

※だいたい4日くらいつけていれば、すき間が出来るようです。

 

 

1-3.痛い痛くない?

 

痛みは個人差があり一概には言えません。

青ゴムで痛みがないという人もいれば、ブラケット装着時より痛いという人も。

1日中痛い、ものを噛んだときだけ痛いなど。

2日~3日目がピーク。人によっては1週間~10日痛みが引かない場合も。

 

ツイッターの声です。↓

何もしていない時はじんわり痛いくらいで、噛みしめるとさすがに痛い。

痛みは数日という声が多いようです。

 

1-4.注意点 外れていないかチェック!

 

・寝ている間に歯ぎしりをする人もいるので、起きたときに外れていないか確認。

・ハミガキのときも強くやり過ぎないようにして、外れていないか確認。

 

外れていたら、日数を見てクリニックに対応を確認する。

※指示をよく覚えておいて、間違わないようにする。

 

 

わたしの場合、上側だけに青ゴムをつけました。

 

外れた時の対応

 

【2018/08/24夜の時点】↓

この記事を書いている時点で8時間くらい経っているが、いまのところ痛みはなし。痛みがでたら、抜歯の際にもらった痛み止めが残っているので飲んで対応予定。

 

【2018/08/25更新】↓

・昨晩、ブログを書いた後、ハミガキをしていたら、左の手前側の青ゴムが外れた。

クリニックに電話したら、当日は予約がいっぱいなため、翌日8/26に来院くださいとのこと。

※すき間を作ることができればいいので、そんなに緊急で厳密なものではないらしい。

 

【2018/08/26更新】↓

青ゴムの付け直しをしました。もともとのゴムが柔らかい弱めのもので、今回 硬めの強いものに変更。

痛みも和らぎかけていたのに、もう一回からやり直しに。

 

痛み・頭痛について

 

・痛みについては、平常時はゴムが挟まっているなという感覚と少し首筋から頭にかけて肩コリというか緊張感からくる頭痛みたいなものがあり。(我慢できる範囲)

奥歯をかみしめるときに、ゆっくり注意してかまないと痛みがあり、噛み締めるのは厳しい。

我慢できる範囲ではあるので、リンガルをつけたときの痛みも同じくらいであって欲しい。

スポンサーリンク

 

青ゴム装着 前後画像

 

ここで画像をお見せします。【ご注意ください。】ここで画像をお見せします。

【2018/06/30の写真↓】

 

【2018/08/24の写真↓】

一回目は青ゴムというより水色、少し細く柔らかいゴム

 

 

【2018/08/26更新↓】

本来?!の青ゴム、太めで硬い

※青ゴムが水色っぽいものから青色が強いものになりました。硬さもハードに。。。

 

 

上アゴのみのため 下は以前の画像と変化なし。↓【2018/08/07 抜歯後】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下アゴは、向かって左側に少しねじれがあるので、アンカースクリューで対応することになりそうです。

 

まとめ

 

今回は、リンガル装着の前段階、青ゴム取り付けの報告でした。

ここまでの段取りが長かったので、やっと来たなという感じです。

 

青ゴムの装着感としては、平常時は、じんわり痛い感じ。

実際に奥歯でモノを噛むと当たり方によって、ズキッと痛いときがある。

 

体感は、それぞれ違うと思いますが耐えられる痛さかなとは思います。

 

矯正をされる方の参考になれば幸いです。

 

↓歯科矯正のまとめ記事を是非ごらん下さい。

歯のイメージ

歯科矯正 値段・期間・抜歯・医療費控除などまとめブログ

2019年2月21日

よく読まれている記事