ロジクールゲーミングマウスをmacbookproで使用・ボタン設定の方法は?

その他

 

PCをつかって作業をするときに、コントロールCやコントロールVなどのコマンドをいちいち押すのが面倒な時ってありますよね。

管理人も、作業を効率化しようと考え、ロジクールのゲーミングマウスにコマンドを設定して、サクサクつかいこなそうと考えました。

 

購入したマウスは『ロジクールのゲーミングマウス G300』です。

管理人のノートは、mac book pro 深く考えずに進められるままに購入したので、利用するまでに苦労してしまいました。

状況と解決策を簡単にご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

mac book proでボタン割り当てができない。

 

マウスをmac book proのUSBタイプCにつないだHUBに接続して・・・ロジクールのサポート画面からダウンロードしたソフトで簡単に設定しようと思ったのですが・・・

 

 

写真が汚くてすみません。※あとで、綺麗な写真と入れ替えます・・

ソフトを立ち上げても、デバイスが検出されませんでした・・と出て、マウスを認識してくれません。

 

ソフトのダウンロード・インストールやマウスをハブに何度も抜き差しして、上手く接続しないか試しましたが、、、

全くダメでした。

 

 

ロジクールゲーミングマウスをmacbookproで使用・ボタン設定の方法は?

 

 

上の画像は、実際に管理人がロジクールゲーミングマウスに、ボタン設定を割り当てている画像ですが・・・

どうやったかと言うと・・・

まず、別のwindows機に『Logicool』のゲーミングソフトウェアをインストールし、windows機で割り当てを行います。

 

その後、mac book proのUSBハブにつないでも、マウス側でボタン割り当てをメモリーしているらしく、ボタン設定どおりにコマンドをつかうことができました。

 

 

ちなみに管理人は、下記のように設定しています。

 

管理人のボタン割りあて

・左上・・・Ctrl+A

・左下・・・Ctrl+C

・左上・・・Delete

・左上・・・Ctrl+V

 

以上、ざっくりですが、mac book proでロジクールのゲーミングマウスを使いたい時の、コマンドのボタン割り当て設定方法でした。

参考になれば、幸いです。

 

スポンサーリンク

 

よく読まれている記事