集団左遷 第4話あらすじネタバレ感想・キャスト相関図・SNSの声

集団左遷
出典:集団左遷公式HP
テレビ

 

5月12日、「集団左遷」の第4話が放送されました。 この記事では、「集団左遷 第4話あらすじネタバレ感想・キャスト相関図・SNSの声」についてまとめます。

集団左遷 第4話あらすじ

第3話のあらすじと感想です。  

※感想部分が、詳しい内容になっていますので、ネタバレご注意ください。

 

蒲田支店廃店か、存続か、ノルマ達成期限まで残り4ヶ月──。

街中で商談会のチラシを配っていた片岡(福山雅治)は、三嶋(赤井英和)から自社ビルを建てる予定だと聞く。

うまくいけば20億円の融資につながる。

さらになんと花沢(高橋和也)が前の支店にいた時の得意先だった不動産コンサルタントの神崎昇が蒲田支店を訪れ、高級ビジネスホテル建設計画のために40億円融資して欲しいと持ちかけてくる。 

この2つの融資が成立すれば、ノルマ達成に大きく前進する。

またとないビッグチャンスに、片岡は本部からまた妙な邪魔をされないよう横山常務(三上博史)に直接釘を刺しに行く。

しかし、横山は思わぬ言葉を片岡にかける… 

引用:公式ホームページ

集団左遷 第4話感想

5月13日感想を更新しました。

  

第3話の終わりに蒲田支店の中の裏切りものが誰であるかが、わかりました。花沢さんだったんですね。

しかし、支店長は糾弾するようなことはせず、もうここにはいられないという言葉に対して、ここでやりなおしたらいいじゃないですかと許します。

ただ、今後、本部とは連絡をとらないようにしてくださいと説得します。花沢さんは、その約束をきっちりと守ります。

もともと、とても優しく誠実な人なのですが、娘の結婚を控えている状況で自分の仕事が失う可能性があることを考えると不安になり、本部の横山常務に情報を流していたようです。この辺に付け込んでくるのが、さすがは常務といったところでしょうか?

裏切り者のことは不問とし、片岡支店長はノルマ達成に向けて引き続き頑張ります。だんだん支店長の熱さが社員にも伝わっていって、蒲田支店の職場の空気も変わってきます。そんな中で、大口案件も入り、目標に向けて加速していきます。

また、大口案件でも花沢さんの以前の得意先の不動産コンサルタントから、40億円の融資をお願いしたいという連絡があり、絶好調の蒲田支店は、その案件を片岡支店長と滝川さんとで対応していきます。

ただ、交渉の中で、チョコチョコ怪しい部分があって、見ている方はオチがだんだんわかってくるんですね。詐欺でしょ。これは!みたいな。

そんなことに全く気づかない片岡支店長なのですが、真山副支店長が最終同意の直前に、再度、融資先企業の上司とコンタクトをとろうとしたところで、案の定詐欺であることがわかります。

40億円の融資の同意をする直前のところで、詐欺であることがわかり、警察沙汰になるレベルでひと悶着ありながらも被害はゼロで終わるんですね。

しかしながら、なんとこの詐欺。どうやら、本部は知っていたようなんです。詐欺とわかっているにもかかわらず、放置していて、蒲田支店がそこにかかるのを待っているようだったんですね。

絶対に関与していることをは認めないけど。

更には、やりとりを拒否しつづけた花沢さんを、横山常務は出向送りにします。これには、片岡支店長も激怒して、本部に言って激論します。

部下思いのいい上司なんですよ。片岡支店長は。それに引き換え、常務はねぁ。でも、会社の未来を考えているっていうのもわかる気はするんですけど。

それでも、なんだかこんなに頑張っているのに、そして少しずつ成果が出ているのに、全然方針を変えようとしない。むしろイラついている感じが怖いです。

そういう理不尽さも現実を照らし合わせて、うなずけるのがこのドラマのおもしろいところです。コメディタッチな部分は現実とかけ離れていますが・・。

次回は、旧友である宿利さんも上からの圧力で追い詰められ、敵として本格的に参戦してくる様子です。権力を持つって本当に怖いですね。

以上 集団左遷の第4話あらすじと感想でした。   第5話以降も記事にしていく予定です!

 

スポンサーリンク

 

集団左遷 キャスト相関図

集団左遷相関図

出典:集団左遷公式HP

集団左遷 第5話予告

「集団左遷」「廃店候補」と書かれた週刊誌の記事が逆に追い風となり、蒲田支店はたくさんの客で賑わっていた。
 
三嶋(赤井英和)から打診されていた20億円の融資が成立すれば、ノルマの残りはあとわずかとなる。
 
しかし、融資が決まりそうだった顧客たちが相次いで羽田支店に乗り換えるという事態が発生する。
 
嫌な予感がした片岡(福山雅治)が三嶋の元を訪ねると、そこには支店統括部部長の宿利(酒向芳)と羽田支店の鷹谷支店長(桜井聖)がいた…
 
引用:集団左遷 公式HP
 
 

 

スポンサーリンク

 

SNSの声

まとめ

5月12日、「集団左遷」の第4話が放送されました。

この記事では、「集団左遷 第4話あらすじネタバレ感想・キャスト相関図・SNSの声」についてまとめました。  

 

2019年 春ドラマ まとめ記事は↓こちら

2019年4月 春ドラマあらすじネタバレ感想・キャスト相関図まとめ

2019年4月29日

よく読まれている記事