わたし、定時で帰ります。第4話あらすじネタバレ感想・キャスト相関図・SNSの声

出典:わたし定時でかえります公式HP
テレビ

 

5月7日、「わたし、定時で帰ります。」の第4話が放送されました。

この記事では、「わたし、定時で帰ります。第4話あらすじネタバレ感想・キャスト相関図・SNSの声」についてまとめます。

わたし、定時で帰ります。 第4話あらすじ

第4話のあらすじと感想です。

 

※感想部分が、詳しい内容になっていますので、ネタバレご注意ください。

 

福永(ユースケ・サンタマリア)にネットヒーローズの常務・丸杉から制作4部のある社員がひどいサービス残業をしているという話が入る。

部内で結衣(吉高由里子)・晃太郎(向井理)が話をしていると、児玉(加治将樹)が、吾妻(柄本時生)が深夜のオフィスを自宅にいるかのように過ごす姿を目撃したという…。

結衣たちは吾妻を呼び、無駄なサービス残業や、非効率な仕事ぶりを指摘するが、なかなか直らない。

そんななか、新規案件のヘルプとして、派遣デザイナーの桜宮(清水くるみ)がやってくる。

明るく優しく接してくれる桜宮が気になる吾妻は、桜宮にいいところを見せたいと、結衣に仕事効率アップの方法を相談し改善しようとするが、そんな時にトラブルが発生する――。

引用:公式ホームページ

わたし、定時で帰ります。 第4話感想

 

今回は、THEオタクといったキャラクターの吾妻(柄本時生)にスポットがあたった話です。

定時で帰る結衣と違って、会社に泊まったりもするひどいサービス残業を行っている吾妻は、サービス残業が福永部長にばれて厳重注意されてしまいます。

ただ、福永部長に怒られながらもなかなかやる気を見せない吾妻は、その姿を客先でのミーティングでもさらしてしまいます。

種田副部長のフォローもあって、そこは上手く切り抜けるのですが、この問題児をなんとかしないといけないという空気が部署内で流れるんですね。

腕は確かなものなのにもったいないという意見もあったり。

でも、そんな空気が、プロジェクトをすすめるにあたっての人員補強で契約した派遣デザイナーが来ることで一変します。

このやってきたデザイナーというのが、まぁ、天真爛漫なキャラクターの可愛らしい人で、この子に吾妻は恋をしてしまいます。

まぁ、ほんとうにあっさり。

 

派遣デザイナーさんは、桜宮というのですが、仕事に対しては非常に誠実な人で、吾妻はそんな彼女にいいところを見せようと、定時で効率的に帰ろうと努力を始めます。

時には桜宮と一緒に帰りたいがために、仕事を効率的に行おうと奮闘します。

これまでは、効率化について、結衣にアドバイスを求めるようなことは頑なに拒否していたのに、方法を教えてくれと自らアドバイスを求めにいったりするような変化ぶりです。

わかりやすい吾妻に少し苦笑いの仲間達ではあるものの、その肯定的な変化を優しく見守る感じで、吾妻自身も、桜宮とコーヒー豆の専門店に訪れたりとプライベートでも充実した時間を過ごすようになります。

流れはオタク系男子の不器用な恋といった感じで微笑ましいのですが、これまで、自分のペースで会社に泊まりながら仕事をしてきた吾妻。

仕事をする上での時間配分なども、これまでと劇的に変えたことから、ペース配分が崩れ、ホームページのテストデザインを不完全なままに客先に送ってしまったことにも気づかずに、桜宮と食事に出かけてしまいます。

結局、次の日になって、完成系のテストデザインを送るようにと客先に指摘を受けてしまうんですね。

運の悪いことに、吾妻は昨夜の食事の際に、夢のある人間、それを叶えている人間、叶えようと奮闘している人間は本当に素敵といった桜宮さんの言葉に対して、自分はそんな人間ではないと自己嫌悪におちいってしまっていました。

そのため、午前中に半休をとって休んでいたため、テストサイトの完成系の提出を急がなければならない肝心なときに連絡が取れず、結局、種田副部長が完成させて、なんとか大事を避けることができます。

ますます落ち込んでしまう吾妻は、最中的には、もうどうでもよくなったと、また、仕事のやり方を自分のペースで行うようになります。

それでも、以前よりも仕事仲間とコミュニケーションをとるようになったり、家に帰っての趣味として、コーヒーを淹れてみようと思い立ったり、今回の恋が自分自身を成長させるきっかけになるのでした。

今回も面白かったです。吾妻をフォローする種田副部長や、何より結衣の優しさが光る回でもありました。

そして、最後に、福永部長と桜宮さんが一緒にタクシーに乗る姿を、種田副部長が目撃してしまいます。。。不穏。。。

次回は『セクハラ』がテーマの回のようです。

以上 わたし、定時で帰ります。の第4話あらすじと感想でした。

 

第4話以降も記事にしていく予定です!

 

スポンサーリンク

 

わたし、定時で帰ります。 キャスト相関図

わたし定時でかえります相関図

出典:わたし定時でかえります公式HP

わたし、定時で帰ります。 第5話予告

 

ある日ランダー社から緊急の要件だと呼び出される制作4部のメンバー。


先日OKがでたはずの20周年サイトのデザインに「ピンとこない!」と言われ、困り果てる結衣(吉高由里子)たちであったが、「桜宮さん(清水くるみ)に任せておけば問題なし!」と笑顔で中西(大澄賢也)らに言われ、桜宮との関係を不信に思う…。

数日後、吾妻(柄本時生)に呼び出されて外にでると、ランダー社の草加がいて、中西らと一緒に露出の多いユニフォームを着てランニングをする桜宮の動画を見せられる。


その話を聞いて憤慨する結衣はランダーへ打ち合わせに向かうが――。

出典:わたし、定時で帰ります。公式HP

 

スポンサーリンク

 

SNSの声

まとめ

5月7日、「わたし、定時で帰ります。」の第4話が放送されました。

この記事では、「わたし、定時で帰ります。第4話あらすじネタバレ感想・キャスト相関図・SNSの声」についてまとめました。

 

2019年 春ドラマ まとめ記事は↓こちら

2019年4月 春ドラマあらすじネタバレ感想・キャスト相関図まとめ

2019年4月29日

よく読まれている記事